総合取り扱いサイト

取り扱っている素材の種類ごとに紹介サイトを分けていますが、下記のサイトは総合的な素材を取り扱っていますので、こちらも参考にどうぞ。

WOLF RPGエディター 画像・音声素材データ集

ウディタ公式HPでの素材投稿場所。

WOLF RPGエディターWiki

過去にウディタ公式HPに投稿された素材がまとめられています。
リンク集にも外部サイトの紹介がされています。

WOLF RPGエディター支援素材集Wiki

ウディタでの利用に特化した素材集が公開されています。
画像系の素材のみならず、BGMや効果音なども豊富に取り揃えられています。

うでぃつく! - ゲーム製作者、素材制作者のための素材投稿サイト

ウディタとRPGツクール向けの画像素材を誰でも投稿できる掲示板を設置されています。

ゲーム制作ツール集:無料ゲーム by ふりーむ!

ゲーム制作ツールやゲーム制作に役立つ情報、ぴぽやリンクで紹介しきれていない素材配布サイトへのリンクなどが掲載されています。

DEGICAツクールストア

RPGツクール向けの画像素材・音楽素材の販売もされています。
ウディタや自作プログラムなどツクール以外での非商用利用も可能なものがあります。
一部の製品には商用ライセンス版の販売もあるので、リンクがない製品も問い合わせれば商用ライセンス版の購入ができるかもしれません。

ゲーム向け素材の販売サイト

有料素材を販売している国内外のサイトになります。
有料販売サイトでも無料のものも公開されている場合があるので、覗いてみて損はないと思います。

専用のカテゴリは設けられていませんが、以下のサイトでも「背景」「ドット絵」などのキーワードで検索すると素材が見つかります。

OpenGameArt.org

海外のゲーム向けフリー素材を扱うサイトです。
日本のサイトではなかなか少ないアクションゲームやシューティングゲーム向けの素材も多いです。

First Seed Material

クオリティの高いキャラチップやマップチップがかっちりまとまっています。
RPGツクール向けのものですが、オリジナルのため他のプログラムなどでも使用が可能です。
閉鎖されたようです。素材が豊富でしたから、いつか復活してくれるといいのですが。

@tkool - ツクール総合ポータルサイト
RPGツクールFAN!2000/2003/XP/VX 検索エンジン

RPGツクール向けの素材配布サイトのリンク集があります。
下記の「ツクールのRTP改変素材」にご注意ください。

CLOSET

多くの画像素材を配布されていますが、利用条件が「RPGツクールのユーザーのみ」なっています。
RPGツクールユーザー以外の方は素材のイメージの参考などで活用するといいと思います。

イラストAC

ゲーム向けというわけではありませんが、背景イラストや飾り枠イラストやカットイラストなどゲームに利用できるイラスト素材が豊富に公開されています。
商用でも無料で利用でき、クレジット表記も必要ありません。
無料のユーザー登録が必要になりますが、1つのアカウントで各種姉妹サイト「フォントAC・写真AC・シルエットAC・地図AC」も利用することが出来ます。

イラストコミュニケーションサービス pixiv(ピクシブ)

イラスト投稿サイトですが、その中でフリー素材として公開されている背景画像やエフェクト画像、モンスター画像などがゲームに利用できるものが多くあります。
無料登録後、pixiv内の検索で「素材」などのワードで検索してみましょう。
こちらの管理人のblog記事も参考にどうぞ。

ニコニ・コモンズ

ニコニコ動画が運営する素材登録サイトです。
画像(gif,jpeg,png)・音声(wav,mp3,wma,mid)・動画(avi,mpg,wmv,flv,mp4)といった素材が数多く登録されています。
動画への利用が主な目的となるのでしょうが、ゲームに利用できるものも多くあります。
ただし、ニコニコ動画関連のサイト上でしか使用できないものもあるので注意。

DotsDomino

無料で使えるクオリティの高い各種デザインパーツ素材を紹介しているサイトです。
ゲーム用というわけではなく、飾り枠やアイコンやテクスチャなどメッセージウィンドウやタイトル画面、UIなどに活かせるものを数多く掲載されています。

ゆるドラシル RPGツクール素材提供サイト

スマートフォン向けゲーム「ゆるドラシル」に登場するキャラクター・モンスター達の歩行キャラチップ・立ち絵・顔グラフィック・サイドビュー戦闘グラフィック、BGMなどクオリティの高い素材が大量に公開されています。
RPGツクールMV向けの素材規格になっていますが、規約によると他のゲーム制作ソフトなどでの利用も可能です。
商用利用に関しては、要問合せ。

  • 最終更新:2017-01-29 10:06:37

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード